0

【山崎瞳 陶展】のお知らせ


山崎瞳 陶展
2023.12.1 fri -12.10 sun
10:00 – 19:00
会期中無休
作家在廊予定日 3(日)

佐賀の唐津で作陶されている山崎瞳さんの展示会を開催いたします。あっという間に、前回の展示から丸2年。終わってすぐの頃は「2年なんて待てない!」と思っていたはずなのに、いつのまにか、もう来月になりました!楽しみにしてくださっている皆さま、お待たせいたしました!

この唐草紋輪花小皿には、みかん農家であるご実家のみかんの木灰を利用した釉薬が使われています。瞳さんご自身も参加されているみかん栽培。そのみかんの木から、この美しい青が生まれるのかと思うと、より深い愛を感じずにはいられません。

貫入も存分に楽しめる奥行きのある美しい青、一つずつ丁寧に彫られた型によって生み出される紋様。瞳さんの作品には、どこかアンティークのような雰囲気のあるものが多く、和食器に合わせても良し、洋食器に合わせても良し、和洋中どのお料理に合わせても良し。毎回12月に展示をお願いしているので、季節柄、お正月のおせちを盛り付けたいと仰られるお客様も多いです。黒豆も、紅白なますも、栗きんとんも、きっと美しく彩ってくれますね。

今年の5月に工房へお邪魔して、瞳さんが“今”作っているもの、作りたいもののお話、色々と伺ってきました。もちろん、みかん灰の作品の他にも、あれやこれやと届けてくださる予定です。皆さま、楽しみにお待ちください。


cafe wakka 焼き菓子販売会
2023.12.3 sun
10:00-19:00

wakkaさん×瞳さんは、前回に続き2回目の嬉しいコラボです。
wakkaさんで喫茶を楽しまれたことがある方は、スコーンやケーキののった瞳さん作のお皿を、一度はご覧頂いたことがあるのではないでしょうか。wakkaさんが今の場所へ移転されるよりも前、4年前の瞳さんの個展で楕円皿やカップを選んでいただき、そこからずっと大切に使い続けてくださっています。瞳さんの楕円皿にのったmilkスコーンやチーズケーキの景色、私たちも大好きなのです。

ぜひ皆さまもご自宅で、瞳さんのお皿にwakkaさんのケーキやクッキーをのせて、至福のおやつ時間をお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です